悔し涙( ; _ ; )



昨日レッスンした生徒さんで、思うように弾けず悔し涙を流した生徒さんがいました。

出来なくて悔しくて涙が出る気持ち・・・

とーってもよく分かります。


もしかしたら練習では上手く弾けていたけどレッスンだと上手くいかなかったのかもしれないですし、

練習でも難しく感じる箇所で克服できなかったのかもしれませんし、

ただ練習不足だったのかもしれません。


いずれにしても原因を見極めて練習を重ねることが大切なんですよね(>_<)

ピアノって、基本的には一人で演奏するものなので

練習をコツコツと毎日すること、決して常に楽しく簡単なことではありません。

それは曲が長く難しくなるにつれて実感していきます。


それでも乗り越えて弾けたときに

達成感だったり喜び、もっと色んな曲が弾けるようになりたい!という意欲。

それが楽しさに変わっていきます✨


レッスンを楽しんでもらうことも大事だと思っていますが、

この箇所もう少しだけど大体弾けてるし合格!には私はしていません。

もう少しだからこそ頑張る努力💪その積み重ねを大事にしています。


泣いてしまったけれどまだピアノを始めて一ヶ月経ったばかりです。

遊びに学校に宿題に他の習い事だったり、次から次にやりたいことが出てくるお年頃です。


私は1カ月しか経っていないのに、しかもまだ小さいのに、

悔しくて涙が出る彼女を見てすごいなー!!!と逆に感心してしまいました(*^_^*)

ピアノを上手に弾きたい!と思えてる意欲がある証拠です🌟

誰でも一回で完璧にできる人はいません!大人になった私でもそうです😊


私は彼女が努力できる子だと知っています💗

これから沢山の曲に出会って一緒に成長できることが楽しみです💗

©2019 by 〜東京都大田区六郷・雑色まりピアノ教室〜

東京都大田区仲六郷

This site was designed with the
.com
website builder. Create your website today.
Start Now